エリエリレマ砂漠

にほんごがだめ。

なかなかどうして駄目。

 

 毎年毎年、節分が1日だったか2日だったかで悩むのが駄目。

 

 布団に入ったのはたぶん7時。お布団をかぶって腹に手を乗せてじっとしていたのに13時くらいまで眠れなかったので、諦めて下界に降りた。寝付きの良し悪しの範疇を超越した。

 で、おっ今日節分じゃ~ん!って気付いて、いそいそと恵方巻きを買いに出かけた。スーパーに恵方巻きが大量に置いてあったこともあり、完全に節分だと思い込んでしまった。帰ってきてTwitter見て、あれっ誰も節分の話してねえ!ってなって今日は節分じゃないのかもしれないと思い至った。一般教養が無い上に思考が短絡的な上に記憶力が乏しいので、毎年ハロウィンと節分にはこういうことをやる。

あと、恵方巻き買ったついでに、また牛乳買ってしまった。学習能力も無い。もう駄目かもしれない。

 それから、ここまで書いて何か違和感を覚えたので確認したら、1日も2日も節分じゃなかった。もう駄目。さすがに落ち込んだ。脳に何か深刻な障害があるような気がしてきた。気のせいでしかない。

  

  

 起きたら19時26分だった。危なかった。慌ててテレビを付けた。

 周知っぽいけど、私は 「ダーウィンが来た!(NHK総合・日曜19:30~)」を見るのが好きだ。リアルタイムでは頻繁に見逃してるし両生類・魚類・昆虫の回は比較的テンションが低いけど、一応全部録画して見ている。残念ながら、動物には一向に詳しくならない。能動的に見てる気になってるだけで、受動的に見てるからなんだろうなと思っている。

 今日はオサガメ。恵方巻き食べながら見た。オサガメはカメの中では一番好き。なんせでかい。3メートルくらいある。産むタマゴもでかいらしい。口がハイパー化け物かわいい。甲羅もシュッとしててかっこいい。ウミガメと聞いてぱっと浮かぶカメ(アオウミガメとか)と違って、体はちょっと特殊な紡錘形。甲羅も、亀甲模様?じゃないというか、背中にぶ厚い皮が張りついてる感じ。甲羅の首元から尾にかけて、シュッとスジが入っている。あのスジはキールと呼ぶらしい。初めて知った。オサガメベイビーはちっちゃかった。背中のキールも未熟でかわいい。手が長いかわいい。たまらん。

日本では、神社で御神体として祀られていることもあるらしい。オサガメはすごい(恍惚)

 来週はアザラシ。アザラシのことはよくわからない。チチュウカイモンクアザラシとかいう、幻のアザラシだそうです。

  

 本格的に語彙が無い。すげえやばいかっこいいしか出てこない。つらい。節分のせいでネガティヴになってきた。

 恵方巻き食べ終わってから気付いたけど、賞味期限は2月3日だった。そりゃそうだ。食べてしまった。今は鬼の形相で福豆を貪り食っている。

 

 

※これ書き終った後に嬉しいことがあったので書き足しておく。

 リランカチャレンジに成功した。足らなかったのは火力やったんや!

デイリー建造で夕張がふたり来て、そのせいでまたもや調子に乗ってなんとなく陸奥投入してリランカ行ったら、今までのはなんだったんだってくらいさくっとクリアした。伊勢は中破した。それだけではない。ボスドロップで夕張。嘘でしょ。どうしちゃったの。こんなところでも夕張祭りが開催されちゃうの。これで夕張が5人になった。幸せ者かよ。怖い。

 ちなみに、デイリーで建造したもう1枠は5時間と出た。でもこれは陸奥。きっと陸奥。どうせ陸奥。怖くて高速建造できない。明日に持ち越し。