読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリエリレマ砂漠

にほんごがだめ。

いやはや駄目。

 

 さつまりこ期間限定焼き芋味が美味しすぎるのが駄目。

 

 さつまりこってじゃがりこよりも美味しいんじゃなかろうか。1年中売ってくれ。じゃがりこはかぼちゃグラタン味も美味しいよね。今日は8時に一回起きたような気がする。ちゃんと起き上ったのは13時とかだったかもしれない。ここ3~4日、起きてから5時間くらいずっと眠い。

 

 今日はダーウィンが来ましたね。カタヴィ国立公園のキリンさんです。鯨偶蹄目。ライオンに向かって後ろ脚振りかますキリンさんが見られるのかと思っていたらそうでもなかった。子育てに絞ったキリン特集。大人のメスが子供を引率して幼稚園のようなものを作るそうです。

 オスの角は先端が剥けている。メスの角は毛に覆われている。なるほどわかりやすい。動物園とかだと距離が遠くてなかなか見分けられないかもしれない。

おっとりした顔で首振り回して俺強いアピールするオス凄い。バコッバコッて音がしてたけど、あれで首痛めたりしないんだろうか。

胸にウシツツキをたくさんひっつけて歩いているキリンがいた。たまらんかわいい。子供のキリンだと、ウシツツキ4~5羽乗せてるだけでなんか重そう。というかあれはウシツツキであってるのだろうか。不安になってきた。

 

 ちなみに、一番最近見たキリンは横浜市金沢動物園アミメキリンです。子供を連れてたのでメスだったと思う。奥のキリン舎に入るところの鉄柵を蹄で一心不乱にごりごりしていた。

金沢動物園は柵が少なくて(低くて)動物は見やすいし、高台にあるので眺めも良くて素晴らしい。偶蹄目でいうとオカピなんかも見れる。オカピでかい。最高やで。あと、角のある動物がものすごく多い。ガウルとかいう強そうなウシに凄まじい勢いで威嚇されたのは一生忘れない。

 

 来週はアリ特集。だいたいいつもダーウィン見ながらご飯食べるので、昆虫はちょっとつらい。