エリエリレマ砂漠

にほんごがだめ。

エリエリレマ砂漠緑化計画

 

 それは遠く広がる谷のよう、川のほとりの園のよう。

 主が植えられたアロエのよう、流れのそばの杉のよう。

 

 

 冒頭から聖書引用マンだぞ〜。みんな元気か〜? 民数記だけど何章か忘れたしアロエアロエじゃないらしいけど、そこらへん疑問な方は各自でお調べあそばしてほしい。

 

 近頃か?近頃は精神が非常に安定していてよろしい。

 何故かというかなんというかまあ、くそつまんねー弊Twitterをご覧になっている諸氏は視界のギリギリ端で捉えてくれているとは思うが、土と緑と戯れているのでな。

ここ数ヶ月、エリエリレマ砂漠は緑化が進んでいるというわけだ。私の植林活動を見てくれ。

 

 
 f:id:ExLiblisNIMIUS:20170211184535j:image

◎パキポディウム デンシフローラム(Pachypodium densiflorum)

 和名はシバの女王の玉櫛。雅だ。9粒中9粒発芽。上々ね。大きくなると大変愛らしい株になるので、ぜひ画像検索なりなんなりしてみてほしい。


 f:id:ExLiblisNIMIUS:20170211184547j:image

◎ダドレア ブリトニー(Dudleya brittonii)

 和名は仙女盃。ちょっと徒長気味? 発芽した時から白いわけじゃないんだねー(小学生) うまく育てればびっくりするくらい白くなる。驚きの雅。ぐぐって。本当に白いから。

 

 
 f:id:ExLiblisNIMIUS:20170211184600j:image

◎ハオルチア万象 大雷光(Haworthia maughanii)

 死〜んって感じだ。もっと気合入れて加温すればよかったのか?わからない……なぜならはじめての実生だから……

 ちなみに、このカップの中に5粒播かれているぞ!どこだよ。そもそもいきなり万象に手を出すんじゃないよ!馬鹿じゃないの!でも万象はこれまた雅なんだよな。あ〜もう全部みやび〜〜〜すき〜〜〜〜〜。

 

 全て2017.02.02播種。実生に関してはそんな感じです。あとは白いつるぺたリトープスも播いたけどお察し発芽率なので様子見。私が実生素人であることと時期がすこぶる悪いということを除けば概ね問題ないです。タブンネ

 見切り発車したわけではないのでまあ多少なりとも算段はあるというか今やりたいと思ったので今やったみたいなところ。見切り発車じゃねーか。もっと真摯に植物たちに向き合って。全滅だけは回避したい。

 

 

◎他。
 f:id:ExLiblisNIMIUS:20170211184800j:imageありえん速度で増えたな。

 f:id:ExLiblisNIMIUS:20170211193441j:image

 写ってないけど、あと葉挿し鉢が2つと3号鉢が4つとシダとフィットニアがいる。フィットニア寒さで枯れそう。つらい。

ハオルチアとフォーカリアに好みなものが多い。2枚目のふたつはエケベリア。左がパーパソルム、右がドリステイラー。もふ。

 

 前から金と手間のかからない趣味が欲しい欲しいとほざいていたが、なんだこの様は。金と手間がかかる趣味に落ち着いてしまったが。

 しかしながらこれがなー、驚く程に精神に良いんだなー。土をいじってるとなんかこう落ち着くんや……

ゴンドアの谷のうたにもあるもんな。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌うんや。土から離れては生きられないのよ。

 昔から「お前はじめんタイプ」とか「強いて言うなら土属性」とか「地底人みてえなツラしてんな」とか言われ続けてきたが、それもあながち間違いではなかったのかもしれない。友人諸氏の慧眼には驚かされるなぁほんとになぁ。

 典型的三日坊主だけど今のところ3ヶ月もってるので、このまま続けたいですね。

 

 あとは申し訳程度に近況報告をしようかと思ったが、園芸関連以外で報告するようなことは特にないです。

 ボタニカルババアという要素が一時的に追加されたのみで、他は相も変わらず駄目なので安心してほしい。これからもよろしくな。